1066586 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

飛鳥

今日は奈良の飛鳥へ行ってきました。
ここは2度目なのですが、何度いっても本当に良いところです。
古代の雰囲気がそのまま残っているところです。
タイムカプセルに乗った気がすることがあります。

今日は、近鉄飛鳥駅で降りました。
そして、そこからは歩きでまわることにしました。

まずは、欽明天皇陵、吉備姫王墓(猿石)を見て、鬼の雪隠、鬼のまな板、亀石を通って、橘寺へ行きました。
ここは、聖徳太子誕生の地といわれています。

橘寺

それから、石舞台を目指します。
蘇我入鹿のお墓だという説もあるそうです。

石舞台

石舞台の近くの売店では古代米のおにぎりが売っていました。
おにぎりを買いました。後で食べようということになり草もちも買いました。
石舞台がよく見える景色の良いところでお昼にしました。
今日はお天気も良いし本当に気持ちが良い、最高のロケーションです。

休憩して次に行こうと思ったら、さっきの売店の前に来ました。
見ると、古代米のアイスクリームが売っています。
おいしそう。
せっかくだしと買って食べました。
もちろん、美味しかった。

そろそろ休憩を終えて、歩き出します。
犬養万葉記念館の前を通り、伝承板蓋宮へ行きました。
ここで入鹿が中大兄皇子に殺されたところなのでしょうか。
ちょっと、感慨深いものがありました。

それから、水落遺跡へと道を進めます。
ここは、日本で最初の水時計です。
中大兄皇子が作って、人々に時を知らせたのです。
時計のない時代、人々は大らかな気持ちで毎日過ごしていたのでしょう。
時計のない日常、想像しただけでのんびりした気分になりますよね。

水落遺跡

目の前の甘樫の丘を目指します。
菜の花がとっても綺麗です。
甘樫の丘

登っていくと、小高い丘になっているので、飛鳥の町が一望できます。
目の前に見えるのが、耳成山、右に見えるのが天の香具山です。
写真では見えませんが左には畝傍山が見えます。
一人の女性を二人の男性が取り合ったという歌があるのですが、古代の人は山を見てもそんな風に感じることが出来たのですね。

大和一望

さっき買った草もちをここで、食べました。
美味しかったし、元気がもりもり出てきました。

甘樫の丘を下りて、飛鳥坐神社へ向かいます。
落ち着いた雰囲気の綺麗な神社です。

飛鳥坐神社

それから、雷丘を通り、小墾田宮後を通り、橿原神宮前駅へと歩きます。
今日は結構歩きました。
足がだるくなってきました。

さてもっと、詳しいことを書きたいのですが今日はここまでです。
明日、あさっての日記で報告させていただきます。






© Rakuten Group, Inc.